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たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

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11月5日(金曜日)
献立

手羽元の生姜煮(手羽元・生姜・・・0歳児と1歳児は鶏もも肉)
   ダシ・塩・醤油

卯の花和え(おから・ほうれん草・人参・牛蒡・鶏ミンチ・干し椎茸)
   ダシ・塩・醤油・みりん

じゃが煮(ジャガイモ・人参)
   ダシ・塩・醤油

味噌汁(キャベツ・玉葱・ワカメ)
   ダシ・味噌

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きょうのおやつ

ひじきおにぎり(米・ひじき・油揚げ・人参)
   ダシ・塩・醤油
いりこ
牛乳

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0歳児から2歳児には、これに煮びたし(白菜・人参・しらす)がつきます。

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・・・バランスよく食べようね♪

食べ物とは何なのか・・・ただおなかを満たすものだけではなく、身体や心を育てる大切なものだということを、子ども達にもわかって欲しくて、プレールームの壁に、フェルト製の食品群を貼っています。

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血や肉になるあかっち

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身体の調子を良くするみどりん

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力のもとになるきいぼう

それぞれの役割がある食物です。
朝食も、おにぎりだけ・・・パンだけ・・牛乳だけ・・・なんてことにならないように、朝食からしっかりと、タンパク質、ビタミン類なども含めてバランスよく食べるようにしましょうね。

好き嫌いしないでバランスよく食べられるようになるといいね!




お肉類 | 16:15:57 | Comments(0)
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