■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
9月15日(火曜日)
献立

おはぎ(うるち米・もち米・小豆・黄な粉・黒胡麻)
   塩・三温糖

しらす和え(キャベツ・キュウリ・人参・シラス・青ジソ)
   塩・醤油

けんちん汁(牛蒡・大根・人参・豆腐・こんにゃく・サツマイモ・鶏ごま切れ肉・葱)
   ダシ・塩・醤油

915ohagi


きょうのおやつ

パン
野菜スープ(玉葱・ジャガイモ・キャベツ・ベーコン)
牛乳

915oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに煮物(大根・人参)がつきます。

915oyatu2


・・・・おはぎ作り

おじいちゃん、おばあちゃんをご招待しておはぎを作りました。

915ohagi1

”今ごろ、おばあちゃん、電車に乗っているかな~?”

”まだ来ないかな~?”

朝からそわそわの子供達でしたが、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。

まず、毎日しているリズム運動を披露して・・・・

915ohagi

915ohagi2

915ohagi3

915ohagi4

915ohagui5

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒におはぎ作りです。
ご飯を丸めて、小豆でくるんで・・・・黄な粉に・・そうそう、胡麻のおはぎもね~♪

こ~んなにたくさんのおはぎができました。

915ohagi6

プレールームにテーブルセッティングして、一緒に会食。

おじいちゃん、おばあちゃん、来てくださってありがとう♪♪♪
おかげさまで、とっても楽しく・・・そしておいしいおはぎが作れました。(^。^)





その他 | 16:17:14