■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
8月27日(水曜日)
献立

ハンバーグ(合挽き肉・玉葱・人参・卵・パン粉)
       塩

高野煮(高野豆腐・オクラ・人参)
       ダシ・塩・醤油

じゃこサラダ(大豆・キュウリ・レタス・人参・シラス)
       塩・酢・醤油・ごま油

春雨スープ(春雨・椎茸・人参・玉葱)
       鶏がら・塩・醤油

827humberg


きょうのおやつ

すいかゼリー
枝豆
牛乳

827oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに和え物(キャベツ・小松菜・人参・白胡麻)がつきます。

827oyatu2

・・・おいしい~お顔~♪・・・

きょうのおやつは、スイカゼリーでした。
まぁるいスイカを半分に切って、身をくり抜き、ジューサーにかけ、お砂糖を加えて寒天でかためました。

”うわ~!! どんな味がするんだろ” 子ども達の目が釘付けになりました。

827medaka1

827medaka2

827medaka3

827medaka4

827medaka5

0歳児には大好評でした!

827donguri1

827donguri2

827donguri3

827donguri4

”お野菜がピカピカになったら、スイカゼリーが食べれるよ~ 頑張って食べてね~♪”

827tomete

827takenoko

827penguin

4歳児さんは、好みが別れました。
寒天の口ざわりがあまり好きでない子には不評でした。

827lion1

827lion2

年長さんも好みが別れました。
”おいしい~♪” って言う子と・・・”苦い~”って子と・・・

そぉ~かな~・・・・味見したけど、おいしかったよ~♪


・・・お誕生会・・・・

きょうで5歳になったs-kun、お昼ご飯の時にお誕生会をしました。

827birthday1

プレゼントの絵本を読んでもらって・・・

・・・5歳になったら何を頑張る?・・・

「強くなる。」

・・・大きくなったら何になるのかな?・・・

「ヘリコプターの運転手!」

皆でお祝いの乾杯をして・・・

~~ お誕生日 おめでとう~♪ ~~

 

お肉類 | 17:44:56 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する