■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月17日(火曜日)
献立

塩焼き(イサキ)
     塩

いり豆腐(鶏ミンチ・牛蒡・人参・豆腐・干し椎茸・グリンピース・葱)
     ダシ・塩・醤油

酢の物(糸寒天・キュウリ・キャベツ・ワカメ)
     酢・塩・醤油

すまし汁(大根・人参・小松菜)
     ダシ・塩・醤油

617shioyaki



きょうのおやつ

ミネストローネ
スナップエンドウ
牛乳

617oyatu


0歳児から2歳児には、これにサラダ(レタス・人参・キュウリ)がつきます。



初めての田植え

田植えに来ませんか?・・・・のお誘いに年長クラスはお言葉に甘えて出かけて来ました。
泥んこ遊びには慣れていますが、水を張った田んぼに入るのは初めてです。
ぬるぬるのぬかるみを気持ち悪いと言う子がいるかと思いましたが、どの子も大喜び!

「わ~、蛙がいる~♪」 「おたまじゃくしが泳いでる~♪」 と、おおはしゃぎです。

617riceplanting1


苗の植え方を、おじさんに教わってさっそく植えてみます。

617riceplanting


中腰で植えながら後ろへ、後ろへと下がります。
これがなかなか難しい動きなのですが・・・どうです? サマになっているでしょう。
手つきもなかなかのものです。

617riceplanting2


1時間ほどで植え終わりました。

裸ん坊になって、水道水で体全体をきれいにして・・・・

ご褒美に大きなスイカをご馳走になりました。

楽しい体験が出来たね。




| 16:49:28 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する