■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
模倣の力&イメージの力
夕方の合同保育の1コマ。
IMG_0488.jpg

2歳児さんと1歳児さんが積み木をしていました。
2歳児さんはお家でも積み木や粘土・絵本が大好き!よく遊んでいるので、いつの間にかこんなにも立体的に積んでいく遊び方に広がっていました。
「みて、新幹線よ。おっきいんよ。」
と、自分の中での経験や絵本でのイメージを広げていき、作っているようです。

その後ろを見ると、1歳児さんも「ながい」とつなげていっています。
お家でお兄ちゃんとも遊ぶのでしょうね。
大きい子がしていることをしてみたい!と憧れ、子どもたちは自然と模倣し、自分の力としていっているんですね。
そして、生活体験をもとにイメージを広げ、遊びがどんどん広がる!
ちょっとした1コマですが、子どもの力はすごいな~と感じいさせられます。

たんぽぽの保育では、TVでなく、こういったイメージを広げて自分で遊びを広げて楽しめる事を大切にしています。

きょうのたんぽぽっこ | 14:30:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。