■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月 園内合宿  年長
年長さんは3泊4日で園内合宿をしました。
2泊はふれ愛ランドの施設。1泊は保育園です。

1日目は大雨で、午後からふれあいランドで過ごしました。
夕食づくりは2晩とも自分たちで作って食べました。
夕食づくり
お汁やサラダづくり♪
夕食
これは2日目の夕食。
お汁とチョレギサラダを作りました!
おかずはお母さん達が作ってくれ持ってきてくれました。ありがとうございました。

夜は紙芝居を見て眠ります。
読み聞かせ

2日目は、仙酔島へ。
大きな海に浮かぶ島に船で渡りました。
そして、たくさんのカニを見つけて触れ合いましたよ♪
見て!カニ~
カニ
砂浜のカニ&山のカニ(平家ガニ)

海
山の探検の後は、海で生き物さがし&泳いじゃいました♪

3日目は、ふれあいランドの体育館でリズム遊びと集団遊びを楽しみましたよ。
夜は、服部の方へ蛍を見に出かけました。
蛍
写真にはうまく映りませんでしたが、、綺麗な蛍がたくさんいましたよ。
「いっぱいおってな、手で捕まえたんで」
「○○にとまったんで」と、次の日に園の大人に教えてくれましたよ。

最終日は、楽しかった合宿の壁面づくりをして、思い出を振り返りました。
カニがたくさんの壁面に仕上がってましたよ♪
カニをたくさん捕まえたものね~^^

3泊の合宿は一人ひとり自信となったようです。
子どもたちの姿が変わっていましたよ。
顔つきが凛々しくなったり、よくしゃべるようになって明るくなったり、自分の思いを言うようになったり。
“頑張れた自分を感じれ、それを誇りに思い、自信となる”
親から離れて自立する6歳の力ってすごいですね!

きょうのたんぽぽっこ | 18:40:34 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad