■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
海合宿   年長
年長さんは7月15日~18日に3泊4日の海合宿をしました。
台風の接近だったため、海遊びは1日でしたが、思いっきり楽しんできましたよ。
今年は初めての白石島での海遊びでした。
息継ぎ、ぱっ!
浮き輪で泳いだり、浅い所で大人の股くぐりやバタ足泳ぎを楽しんだり♪
カニ!
カニの穴がたくさん!掘ってカニを捕まえたりしましたよ!

昼は島の食堂の方にカレーを作ってもらい頂きました♪
カレーおいしい!
民宿もお借りして、お昼寝もしましたよ。

昼からも海遊び!
サーフボードの乗って♪
サーフボードを借りて、ボート遊び!
みんなで乗ってバタ足・漕いでみたり♪
沖に向かって泳ぐ!
少し沖にいるサーフボードまで浮き輪で泳いでいき、サーフボードからの飛び込みも楽しんでみました♪何回もしていましたよ!
台風接近のため、島には泊まれず・・・でしたが、保育園に帰りお泊りをして楽しみました。

2日目は、海の生き物作り♪
紙粘土で思い思いに生き物をイメージして作っていきます。
さあ、どんなのを作ろうか。
カニ、ヒトデ、クラゲ、ウミヘビ、魚、サメ・・・といろんな生き物を作っていました。
油粘土と違い形作るのも難しいですが、上手に作っていました。
自分の思う色に♪
乾いたら色つけもしましたよ。

3日目は、市営プールで遊び、午後からは壁面製作。
海での体験を思い出しながら、じっくりと作っていきます。
壁面
集中して・・・
泳いでいるところ、船、カニを捕まえたところ・・・振り返り考えて作っていましたよ。

4日目は、小学校プールへ行き遊びました。
海での体験が自信となったのか、深い所への飛び込みも勢いがある!そして、息継ぎしてどんどん泳いでみたい!という思いが膨らみ、長く泳ぐことにも挑戦し始めていました。
昼食は、みんなでそうめん流し!
そうめん流し
最後にはスイカ割りも楽しんで終われました。
お父さん、お母さんたちが流し台やご飯を準備してくれました。
また4日間のお手伝い、ありがとうございました。子どもたちは気持ちよく楽しく過ごすことが出来ました♪

海の思い出
海合宿の思い出♪

台風により4日間を海で過ごすことはできませんでしたが、海での経験を振り返りながら製作をする、という良い合宿となりました。
今、小学校プールでの遊びにその勢いが繋がってきている年長さんです。
さらにプールでつけた自信が秋の保育に繋がっていくことでしょう。楽しみですね♪


きょうのたんぽぽっこ | 09:22:46 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad