■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3月 くるみ合宿
年長さん、3月4~8日まで大阪・くるみ保育園へ合宿に行って来ました。
年7回の合宿もとうとう最後です。いろいろある行事もあっという間の1年でした。

今回は、新幹線・地下鉄・在来線を乗り継いでいきましたよ。
天王寺動物園によって、たくさんの動物も見てきました☆
あっ!見えた!
いろんな動物に興味津々でしたよ!

くるみ保育園では11ヵ園・約140名の子どもたちとグループに分かれて、5日間リズム遊びを楽しみました。何度も一緒に合宿・1日交流保育で交わっている子どもたち。初日から「〇○くん!あそぼ~!」と一緒になって遊んでいましたよ♪
たのしいリズムあそび♪
春の合宿では、不安もあり緊張もしていた子どもたち。でも、たくさんの合宿を経験し、たくさんの仲間・大人と関わる中で、安心できる場所になって来ていたように思います。
今回は、どの子も緊張することなく、いつものたんぽぽの姿で楽しんでいましたよ♪その姿が、毎食のご飯で「まだおかわり食べる!」とどんどんおかわりをしてご飯を楽しむ姿に表れていました^^

帰ってきてからの子どもたち。
「もう1回合宿行きたい!」
「ぺんぎんさん(4才児)になりたいな。だって、そしたらもう1回合宿に行けるもん♪」
というくらい、楽しめる子どもたちに成長しています。新しいことも楽しい!とたくましい心に育った子どもたち。あ~、小学校に行っても大丈夫だな、と感じれる姿でした。

きょうのたんぽぽっこ | 12:42:26 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad