■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月合宿 年長
年長さんは2回目の合宿に3泊4日で行ってきました。
ふれあいランドに2泊、園に1泊です。

1日目は、仙酔島に行き、山散策&海遊び。
たくさんの海の生き物、空とぶトンビに出会いましたよ♪
海を見るとやっぱり泳ぎたくなるようです。みんな飛び込んじゃいました♪
海で大胆に!

2日目は、飯盒炊さん。
自分たちで野菜を切り、薪にマッチで火をつけて火起こしして、ご飯を炊きました。マッチはすぐにはつかず、根気よくつけていましたよ。
「自分たちで作ったごはん、おいしい!!」とおかわりして食べてました!
飯盒炊さん!

3日目は、園児のおじいちゃんに、水てっぽう作りを教わりました。
のこぎりで切って、キリで穴開けて・・・完成したらみんなでかけあいっこを楽しみましたよ♪
水てっぽうでシュー!

4日目は、春日池公園にどどめとり。
「ジャム作りたい!」とみんなでたくさんのどどめを採りました!
春日池公園には、その他にもグミの実やユスラウメ、ヤマモモがなっていて、いろんな実を味わえました♪
たくさんのどどめ!

3泊と長い合宿でしたが、前回のくりのみ合宿を経験しているので、緊張よりも楽しみの方が上回ってました。
涙が出た子もいたけれど、3回泊れたことは、どの子も自信になったようです。
次の日の今日、一緒に合宿を過ごした絆からか、友だちをさらに求める姿が多くなっていたように思いますよ。

きょうのたんぽぽっこ | 18:54:03 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad