■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
11月11日(金曜日)
献立

蓮根入りハンバーグ(豚ひき肉・鶏ひき肉・蓮根・玉葱・パン粉)
  塩

きのこ和え(ほうれん草・シメジ・えのき・人参)
  塩・醤油

粉ふき芋(ジャガイモ)
  塩

もずく汁(モズク・玉葱・小葱・柚子)
  ダシ・塩・醤油

1111蓮根入りハンバーグ



きょうのおやつ

くるみパン
豆のスープ(大福豆・うずら豆・玉葱・人参・ベーコン・パセリ)
  トマトピューレ・塩・醤油
牛乳

1111くるみパン&スープ



0歳児から2歳児にはこれに温野菜(大根・ブロッコリー・人参)がつきます。

1111温野菜


・・・4歳児と5歳児の合同合宿も終わりました♪

1111飯ごうすいさん1

1111飯ごうすいさん2

1111飯ごうすいさん


1泊2日の合宿も無事に終えることが出来ました。
きょうのお汁は、4歳児と5歳児さんたちが切った野菜で豚汁にしました。
園の皆のお汁になりました。
飯ごう炊爨もして、おいしいおむすびも作りました。



***きょうの一品

きのこ和え~かぼす醤油~

1 ほうれん草・・・ゆがいて3~4cm幅に切る。
シメジ・・・  切って、ゆがく
  人参・・・   千切りで茹でる
  えのき・・・  軽くいためて、お酒を振るのも良いです。

2 かぼすを絞る

3 醤油とカボスの果汁、塩で調味して和える。

かぼすの風味と酸味が、とても合う和えものです。(^。^)

お肉類 | 17:01:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する