■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
染め物  年長
年長さんはまり袋作りをはじめました。
ゴムで縛って、染め物をしました。

集中してゴムをつけます。どんな模様ができるかな??楽しみです♪
ゴムでとめる
染め粉を使い、布を染めていきます。
漬けてもみこんでいきます。きれいな色に染まれ~♫
染める
水洗いをして干しました。
干して・・・

「みて!同じ色でもな、薄い色と濃い色のができたんよ」と発見を教えてくれる子どもたちでした。
「どんなところが大変だった?」ときくと、「ゴム取るところが大変だった!」と言ってましたよ。

さあ、これでどんなまり袋ができるかな??
楽しみですね♪

スポンサーサイト



きょうのたんぽぽっこ | 10:07:07 | Comments(0)
もみのき合宿  年長
10月28日~31日に年長さんはもみのき合宿に行って来ました。
岡山・吉備少年自然の家に泊まり、自然の中でたっぷりと遊んできました♫

4日間の中で、渋川動物公園での乗馬体験、山でのハイキング、ぶちごま作り、外リズム・・・と盛りだくさん楽しんできました。

写真は渋川動物公園での様子です。
ロバさんこんにちは~♪
ロバさんエサよ~
ロバ、馬、牛、羊、ヤギ、犬、カメ、トリ・・・といろんな動物に直に触れてきましたよ。

馬にも一人ずつ乗りました!
怖がることなく楽しむ子どもたちです♪
お馬にのったよ
乗馬たのしいよ♪

引き馬コーナーでは、2人組になり友だちが乗ったのを引いて歩く経験もしましたよ。
自分で馬を引く!こんな経験貴重ですね。
自分でも引いたよ♪

生活も、一人のベットで寝て、自分で着替えや身の回りの準備・片付けしました。
日々の生活、数回の合宿を積み重ねている年長さんたち。生活に見通しをもって自分のペースでしっかりと過ごす姿にすごいな~、力をつけているな~と感じます。

何時間もかけて木を削って作ったぶちごま。
帰ってきてからも、いつも楽しそうに遊ぶ姿を小さい子に見せてくれています。
またその様子もアップできたら・・・と思っています♫

きょうのたんぽぽっこ | 13:21:07 | Comments(0)