■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月合宿  年長
年長さんは2回目の合宿をしました。
今回は3泊です。

1日目は、仙酔島へ行って遊びました。
海だ!
山からサワガニ?もたくさん出てきて、つかまえました。
カニだ!

午後は、ふれあいランドに行って、お昼寝。
昼寝
そのまま1泊、泊りました。

2日目は、飯盒すいさんをしました。
まず、野菜をみんなで切りましたよ。
切る
次はお米を水で研いで、
米を研ぐ
マッチで火をつけて、かまどで炊きました♪
かまどに火をつける
何回も何回もマッチをすって、火をつける、、みんな頑張りました。火がついた時は歓声が上がってましたよ。みんなでおいしいカレーを食べました。

夜は、保育園にかえり、また泊まります。
お母さんたちの作ってくれた夜ご飯を食べて、
ごはんおいしいよ
寝る前の読み聞かせを聞いて眠ります。
読み聞かせ

3日目は雨だったこともあり、2日間の活動を思い出して、絵に描いて貼っていく壁面製作をしましたよ。
壁面作ったよ
仙酔島でみつけたカニを描いたり、ふれあいランドを描いたり・・・じっくりと思い出して描いていました。
夜にはホタルを見に出かけましたよ。

4日目は、田植え。
以前まいた籾が伸びてきたので、田んぼに植えかえます。
田植え
「大きくなったけ~、広い田んぼに引っ越してあげたんよ」と帰ってきて教えてくれました。

楽しい合宿だったようです。
3泊とまる経験は、寂しかった時もあるでしょうが、みんなといると楽しい!、頑張って泊まれたオレ・ワタシってすごい!と自信になった事でしょう。




スポンサーサイト



きょうのたんぽぽっこ | 19:52:38 | Comments(1)
プール開き
園庭整備でお父さんたちがプールを設置してくれ、15日からプールが始まりました。
プール開きの様子です♪

プール開きでは、プールで泳ぐ鯉を年長さんがつかまえてくれるのを見せてくれました。
鯉つかんだよ~
鯉とった!
勢いよく泳ぐ鯉でも果敢に捕まえにいきます!たくましい!

午後からは、トマトをプールに浮かべ、4・5歳児さんが取るのを見ましたよ♪
トマトをさがして
たくさんとったよ

みんなのトマトをとってくれ、それをおやつで全クラス丸かじりして食べました。
とまとをがじっ!
2歳児はテラスで♪

まるかじり!
4歳児は、園庭の丸太に座って♪

鯉さん元気でね
年長さんは、池に鯉を逃がしに行ってくれました。
その池の前で、「元気に泳いでいるかな?」と、トマトを食べましたよ。

プール開きの会では、プールの中でのお約束もみんなで確認しました。
元気にプール遊びを楽しんでいこうと思います。

きょうのたんぽぽっこ | 18:50:05 | Comments(0)
園庭整備
今日は園庭整備がありました。
お父さん、お母さんが来てくれ、プール遊びや夏の生活に向けて、たんぽぽの環境を整えてくれました。

1階テラス
日射しが暑くなる1階のテラスに日除けネットをつけてくれました。

2階テラス
2階大きなテラスにも日除けネットをつけてくれました。

プール
園庭には大きなプール、乳児プールが作られました。
明日からのプール遊びが思いっきり楽しめますね♪

すべり台
すべり台の階段が鉄板で暑くなるので、板を敷き、手すりも取り付けてくれました。

その他にも、散歩コースの草刈り、溝の掃除、各保育室の掃除、など、新しくなった園舎で初めての園庭整備をしてくれました。
新しいことがたくさんでしたが、保護者の方みんなが知恵を出して整えてくれました。いろいろな人の力が合わさるとこんなにも立派な物が出来上がるのだな~と感動です。子どもたちも明日登園した時に感じる事でしょう。
休日の中、ありがとうございました。

きょうのたんぽぽっこ | 12:36:16 | Comments(0)
5月合宿  5歳児
年長さんは5月に初めての合宿をふれあいランドで1泊を経験してきました。

1日目は、神辺町の八丈岩に山登り。
八丈岩には大きな岩がたくさん!
大きな石

長い岩の穴に入ったり、
八丈岩
大きな岩の上に登ったり、
景色がいい!
いろんな岩を経験してとっても楽しんでいました♪

午後は、ふれあいランドに移動して遊び、泊りましたよ。
芝生の広場でたっぷり遊んで、
気持ち良い芝生
レストランでご飯を食べて♪
楽しいレストラン
布団も自分たちで敷きます。協力してシーツも。
自分で布団を敷く
大きい荷物の中から着替えを出したり、片付けたり、自分のことは自分でやっていました。さすが年長さんですね。

2日目、朝。
今日の活動の話を真剣に聞いています。
話を聞く
朝食を済ませたら、ふれあいランドの山を散策しましたよ♪
ふれあいランド散策

とっても充実していた合宿だったようです。
帰ってきた子どもたちは、「楽しかったー!!」とニコニコでしたよ♪

きょうのたんぽぽっこ | 18:42:12 | Comments(0)
畑の収穫  2歳児
暑くなってきましたね。
畑では野菜がスクスクと大きく育っています。
畑の野菜

とまとぐみさんはキュウリを収穫!
すぐに洗ってパクッとかじって味わいましたよ♪
大きな口でカジッ!
自分たちで植えて水をやり、育てた野菜は格別!野菜が苦手な子も大きな口でかじっていましたよ。

どんぐりちゃんも♪
途中で出会ったどんぐりさん(1歳児)におすそ分けしてくれました。

みんなでよいしょ!よいしょ!
たくさん獲れたので持って帰って給食でも食べます^^

きょうのたんぽぽっこ | 18:16:03 | Comments(0)