■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
4・5歳合宿 
運動会を終え、4・5歳児は合同合宿をしました。
4歳児は初めての合宿。5歳児は5回目の合宿です。

1日目は、蔵王山へ山登り。
絶景の蔵王山!
頂上からの絶景が感動だったようです。「海が見える!」「たんぽぽが見える!」とずっと眺めていましたよ♪
「街に囲まれとるね」「高い山の上じゃけ~、雲が近くて掴めそう」「いろんな山があるな」と自然の中でたくさんのことを感じている子どもたちでした。
みんなで♪
みんなでの集合写真♪

2日目は、春日池へスダジイとりに散歩へいきました。
春日池にお散歩
秋の紅葉がきれいでしたよ。スダジイをたくさん拾いました!
スダジイとったよ!
帰って、おやつで炒って、みんなで食べましたよ♪
おいしい~と大好評!たらふく食べてました。

合宿では、運動会の4・5歳混合リレーのグループで過ごしました。
4歳児は、憧れる年長さんについていき、とっても楽しそうでした。5歳児は、4歳児をリードしてくれ、ごはんの準備や片付けなど生活を支えてくれて、とっても頼りになる姿でした。
各年齢の大きくなった姿が見れましたよ♪

スポンサーサイト



きょうのたんぽぽっこ | 13:02:36 | Comments(0)
さんまパーティー
21日はサンマパーティーでした。
今年は4歳児さんが炭をおこしてサンマを焼いてくれましたよ。
まるごと1匹の生魚を触ることもあまりないでしょう。いろんなことに触れてほしい、と手で触ってのせて焼きましたよ。ドキドキ顔でのせていました♪
魚をのせて
焼きごろを見ながら裏返していきます。裏返すと「うわ~♪」「おいしそ~」と歓声が上がってました。
ひっくりかえして
そのあとはみんなで食べていきます。

1歳児は骨をとって貰いながら。
どんぐりさんも
2歳児からは気をつけながら自分で取ります(サンマの写真は撮れませんでした。残念)
とまとさんも
3歳児、4歳児、5歳児は大きな骨以外はしっかり噛んで食べます。くり返しの中で骨の魚もきれいに食べるようになってきています。経験って大切ですね♪
キレイにたべてるよ


きょうのたんぽぽっこ | 13:20:42 | Comments(0)
運動会
19日に運動会を行いました。
今年は園舎改築中の為、下の公園も使えずなので、地域の方のご厚意もあり、培遠中学校のグランドをお借りしてできました。中学校では当日初めてする子どもたちでしたが、緊張しつつも、いつもの姿でする子どもたちの力に感動でしたよ。

リズムやかけっこ、各年齢の競技、などをしましたよ。
各年齢の競技は、日々あそんでいる姿の中で成長した力が見える競技にしています。

4歳児の“ぺんぎんみこし”で始まりました♪
わっしょい♪わっしょい♪

0歳児は、いつも遊ぶ姿を♪
かわいいめだかちゃん
1歳児のかけっこ
よーい!どん

2歳児のかけっこ
ゴールテープめざして!

3歳児の競技。勢いある走り跳び!
かっこいいジャンプ!

5歳児の競技。跳び箱・逆上がり・丸太下り・戸板のぼり、4つの道具を連続でやって行きます。子どもたちの勢いのあること!やる気に満ちていました!
道具4連続!

最後は、4・5歳児のリレー!
4チームに分かれて、チームで力を合わせて作戦を練って取り組んできました。
1番になりたい!とみんなで作戦を練って当日を迎えましたよ。その成果か、白熱・予想ができない接戦となったリレーでした♪
頑張れ!リレー

今年は、ほんとに地域の方のご理解・ご協力なしには出来ない年でしたが、たくさんの人の力で、出来た運動会でした。
前日から道具運びやグランド準備など、保護者の方の力があり、初めての場所でも子どもたちが楽しめてできる運動会となりました。本当にありがとうございました。


きょうのたんぽぽっこ | 20:38:58 | Comments(1)
くるみ合宿
年長さんは9月24日~27日に大阪のくるみ合宿に行ってきました。

行きは新幹線、地下鉄、乗り、海遊館へ♪
海遊館
たくさんの生き物を見て触れて、大喜びでした!

そのあと、電車、タクシーにのり、くるみ保育園に到着しました♪
くるみ保育園では約120名の子どもたちと4日間、生活とリズム遊びを楽しみました。
新しいことにも挑戦し、1日1日成長する自分に喜びを感じてましたよ♪
最終日の夕食。4日間一緒に過ごしたグループのお友だちと楽しそうに話しながら食べていましたよ。
おいしい夕食

最終日は年長の運動会!
思いっきり楽しみました♪
~ 荒馬 ~
荒馬♪
~ 蝶 ~
蝶

4日間の子どもたちの成長は素晴らしいです。
諦めずなんにでも挑戦していき、それを自信にしていている子どもたちでした。
いま、園に帰っても、「今度はこれが出来るようになりたい!」と自分の目標を自分で持ち、黙々と向かっている子どもたちです。

旬の食材をふんだんに使い、子どもたちの1日1日の体調に気を付け、ご飯を作って下さいました保護者の方々、ありがとうございました。おかげで4日間元気に過ごした子どもたちです。
おいしいごはん ありがとう♪


きょうのたんぽぽっこ | 14:23:17 | Comments(0)