■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏祭り
今年も夏祭りを開きました。
建て替えの時期なので、規模は縮小し、園内のみの開催となりました。

今年は3・4・5歳児も子どもたちがお店番に立ち、チケットを受け取る、商品を渡すのを楽しみました♪
いらっしゃいませ~♪

催しは、ちょうちんの点灯式後、年長さんの歌!
きれいなちょうちんの下でとってもすてきな歌声でしたよ。
年長の歌

そのあとは、職員による「おおきなかぶ」の寸劇。
最後かぶが抜けず・・・「年長さ~ん!手伝って~!」と声をかけられ、飛び入り参加で幕を閉じた劇でしたよ♪
おおきなかぶ

年長さんの作ったちょうちんがホール・中庭に明かりを灯してくれ、お祭りを盛り上げてくれました♪とってもすてきでしたよ。子どもたちも、「塗った色に光るかと思ってたのに、(中の画用紙が光り、)〇色にひかっとった!!」と感激していましたよ♪
きれいでしょ♪

規模は縮小しましたが、会場・摸擬店などの準備は、保護者・職員で力を合わせてやってきました。みなさんごくろうさまでした&ありがとうございました。
今年は地域の方を呼べず申し訳ありませんでした。来年度また盛大に出来たらと思っています。

スポンサーサイト



きょうのたんぽぽっこ | 15:04:33 | Comments(0)
ちょうちん作り
ちょうちん作りをしましたよ。
細かい所に絵を描きます。なに描こうか・・・とイメージして、いろんな絵が描かれました♪
ちょうちんをつくるぞ!

色を塗っていきます。
はみ出さないように、白い所がなくなるように、と根気よく頑張っていました。
色塗り楽しい~♪
完成した時は、「色塗るのが楽しいけど、大変だった」といってましたよ。
でも出来上がりが嬉しくて、大人を一人ひとりつかまえて見せているほどでした♪
夏祭りで飾ります。
個性豊かなちょうちん。さあ、どんな色に輝くでしょうか?


きょうのたんぽぽっこ | 14:00:12 | Comments(0)
あんず海合宿 年長
三原・あんず保育園へ海遊びの合宿へ年長さんが行ってきました。
4園48名の子どもたちで3泊4日の生活&海遊びを楽しんできました♪

広大な海でいろんなことを楽しんできましたよ。
海三昧!
いかだに乗ったり、砂浜を走って飛び込んだり、船や防波堤から飛び込んだりしましたよ♪

その他にも、あんず保育園の横を流れる川で釣りを楽しんだり、岩カキを獲ったり、船に乗ったりと、日常ではできない経験もたっぷりとさせてもらえました♪
楽しいこと、いっぱいしたよ!
海の近くにあるあんず保育園だからこそ!!させてもらえる経験ですね。これが交流保育の良さだと思います。
その陰には父母、地域の方の多くの協力で成り立っています。ありがたいですね。この船も3隻も知り合いの方が出してくださりみんなで乗れています。

お母さんたちの美味しい3食の食事を食べ、早寝早起きの生活リズムの中でどんどん元気になっていく子どもたちでした。
足のつかない海を泳ぐのは怖いけど、勇気を出してやる中で、“やれた!”という実感と自信を積み重ねてきていた子どもたちです。帰ってきてからの大きいプールを泳ぐ顔つきとやる気が自信に満ちていますよ。

きょうのたんぽぽっこ | 21:17:20 | Comments(0)