■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お散歩 泥んこ♪
建設の工事で園庭が使えないかわりに、小さいクラスもお散歩を毎日楽しんでいます。
1歳児の子は、下のお池やコッコの所まで行っています。いいモノ探しや美味しいものをもって♪
お散歩いこ~♪
2歳児の子は、どんぐり山をグルッといっています。
たんぽぽを摘んでみたり、綿毛を飛ばしたり、春を楽しんでいますよ♪
どんぐり山にいこ~♪

泥んこは中庭でたっぷりと!新しい子も水と泥に触れる中で涙が少なくなり、心も体も解放させて遊んでいます。
どろんこたっぷり♪

泥と水は夢中になって遊ぶ中で、子どもたちの心を落ちつかせてくれます。
今、泥んこ広場を近くに作る予定にしています。その広場や畑でたっぷりと土に触れて遊べるようにしたいな~と考えていますよ。

スポンサーサイト



きょうのたんぽぽっこ | 17:37:25 | Comments(0)
地鎮祭
新しい園舎に向けて、地鎮祭を行いました。
年長児も参加しましたよ♪

入る前に「手を洗うよ」と教えてもらい、洗いました。
「葉っぱがある!」と嬉しそうでした。
手水で手を清めます
神主さんが行う儀式を見守ります。
「静かにね」の約束もしっかり守り、話すより興味の方があるみたいでジッと見入ってました。
みんな静かに聞いてます
鎌や鍬入れの式もありました。覗き込んでみていましたよ!
みんな覗き込んでみてます
最後にみんなで記念撮影!
記念に♪

神主さんから、地鎮祭の意味を聞きました。
「長い年月にここにいた生ける魂、死にゆく魂に感謝し、成仏するように祈る」
「中には良い魂、悪い魂もいるがそれが成仏するように祈る」
「これから続く建設が安全に行われるように祈る」
という意味があるそうです。
子どもたちも何か感じたことでしょう。

きょうのたんぽぽっこ | 21:35:46 | Comments(0)
畑づくり 2~5歳児
春になり、畑作りに取り組みました。
今年は混合クラスで取り組みを始めました♪

まずは2~5歳児全員で野菜ちぎり!
たくさんの野菜くずをちぎってちぎって楽しみました。
みんなで
野菜ちぎったよ!
      (3・4歳児)                   (2・5歳児)

次の日は畑に行ってその野菜くずをぬかと混ぜました。
手で触って、もんで、そのあとは土に混ぜていきます♪
この野菜とぬかが栄養たっぷりのフカフカ土にしてくれ、美味しい野菜を育ててくれることでしょう!
土にまぜたよ!
        ( 上: 2・5歳児 )
        ( 下: 3・4歳児 )

小さい子にそばでやるのを見せてくれ、「こうするんよ」と優しく教えてくれるお兄さん・お姉さんたちです。
混合クラスでする活動だからこそ、見えてくる姿もありましたよ♪
混ぜながら、ミミズをみつけ喜んだり、
「スイカ植えた~い!」「人参植えよ!」「かぼちゃがいい!」など植えることを期待して話していましたよ♪

きょうのたんぽぽっこ | 21:14:32 | Comments(0)
カレーパーティー
今日は進級・入園のお祝いカレーパーティーでした。
1つ大きくなったこと、新しいお友だちができたことを、みんなで喜びます。


3(たけのこ組)・4(ぺんぎん組)・5(らいおん組)歳児がそれぞれカレーの準備をします!

たけのこさんは玉ねぎの皮むきと、サラダのドレッシング作り。
ぺんぎんさんはピーラーでじゃが芋と人参の皮むき。そしてサラダに入れるアスパラを包丁で切りました。
らいおんさんはじゃが芋・人参・玉ねぎと、きゅうりを切りました。

P1000041.jpg

P1000050.jpg

P1000061.jpg

IMG_2557.jpg


準備したサラダの野菜を、目の前で和えました。
「おいしそう!」「お腹すいたねぇ」と子どもたち。


P1000070.jpg

みんなで皮むきをして切った野菜も、おいしいカレーができました。

いっぱい食べた後は、少しの間園庭が使えることになったので、外に出て遊びました。
久しぶりの土や泥、築山に子どもたちは大喜び!
暖かい日差しの中、思い切り楽しみました。





その他 | 17:38:04 | Comments(0)
新年度スタート
4月2日は入園式でした。
快晴の下、たんぽぽの桜の木も満開です。

P1010651_201404041839562d5.jpg


P1010621_20140404183959eb4.jpg


園舎改築の為、この日の午後から園庭の木々の伐採が始まりました。
今の園庭で遊べる最後の日。みんな思い思いの場所で遊びました。


P1010640.jpg

P1010630.jpg

P1010629.jpg

P1010627.jpg

P1010658_20140404183957b79.jpg


満開の桜ともお別れです。
お弁当日だったこの日、みんなでお花見をしながら園庭でお弁当を食べました。




**********************************


新年度が始まり、新しいお友だちを迎え103名でスタートのたんぽぽです。
今年度は園舎改築の年となり、4月すぐから工事が始まりました。
園庭が使えなくなり駐車場も少なく、皆様にはご不便をお掛けしております。

子どもたちも園庭が使えない中、日中は散歩に出かけ、朝・夕は室内あそびを工夫して、と新しい環境に少しずつ慣れていっているところです。
長く続く工事期間ですが、安全には十分気をつけて、今の環境の中でも出来るだけ伸び伸びと遊んで生活できるように工夫していきたいと思っております。いろいろとご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。










きょうのたんぽぽっこ | 18:44:54 | Comments(0)