■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
5月28日(金曜日)
献立

豆腐ハンバーグ(豚ミンチ・鶏ミンチ・豆腐・玉葱・卵・パン粉)
   塩・油

酢の物(キャベツ・ワカメ・切干大根・人参)
   ダシ・酢・醤油・塩・黒糖

粉ふき芋(じゃが芋・青のり)
   塩

スープ(セロリ・玉葱・人参・レタス・ベーコン)
   ダシ・塩・醤油

528humburg


きょうのおやつ

野菜炒め(豚こま切肉・キャベツ・玉葱・人参・モヤシ)
   塩・醤油・油
りんご
牛乳

528oyat1


0歳児から2歳児にはこれに蓮根煮がつきます。

528oyatu2


・・・クッキング

4歳児は、おやつの野菜切りのお手伝いをしました。

体を動かす遊びも大好きな4歳児ですが、道具を使うことも大好きなクラスです。
きょうは初めて包丁をつかいました。

おうちで包丁を使ってのお手伝いをしている子も何人かいますが、ほとんどの子が初めての経験です。

528penguin1

担任から包丁の持ち方や切り方の説明を受けて・・・・
ままごと遊びと違って、本当の包丁です。
興味津津の子供達、早く切りたくて順番が待ち遠しくてたまらない様子でした。

うっかりすると怪我をしますので、慎重に、慎重に・・・・集中力がいりますよね。

大人並みに丁寧にきれいに切れる子もいましたよ。

きょうのおやつの野菜炒め、きっとおいしく食べられたでしょうね。


・・・なかなか止まらない~~♪

1歳児は、園庭でお水と泥で遊びました。
5月の終わりとはいえ、日陰はまだちょっと肌寒く感じる昨日今日ですが、それでも季節は季節ですね。
日射しの元は結構暖かくて、お水もぬるみます。

528donguri

「もう、あがってシャワーをしようよ~~~」の声に、「まだまだ~!!」 の3人さんでした。


スポンサーサイト



お肉類 | 15:59:14 | Comments(0)
5月27日(木曜日)
献立

照り焼き(サワラ)
  醤油・みりん

いんげんと春雨の炒め物(さやいんげん・春雨・キャベツ・玉葱・人参・豚ひき肉)
  ダシ・塩・醤油・油

酢牛蒡(牛蒡・白胡麻)
  ダシ・酢・塩・三温糖

味噌汁(じゃが芋・人参・ほうれん草・油揚げ)
  ダシ・味噌

527teriyaki


きょうのおやつ

よもぎ蒸しパン(小麦粉・BP・ヨモギ)
  三温糖

527oyatu1

4歳児さんがいっぱいヨモギを摘んでくれましたので、いい香りのするヨモギパンができました。

0歳児から2歳児にはこれに大根煮がつきます。

527oyatu2



・・・ヨモギを摘みに

給食の先生から、きょうのおやつの蒸しパンに入れるヨモギを摘んできて欲しいと頼まれた4歳児は、”おはよう”
のあと、ヨモギ採りに出かけました。

保育園の周りは自然に恵まれています。
季節の山菜のおすそ分けも楽しませてもらっています。
池の周りに、新芽を出したばかりのヨモギがいっぱいありました。

527penguin1

”なぁ、なぁ、葉っぱの裏が白いのがヨモギなんだって~~”

”これもそうなんかな~~”

527penguin2

”わ~~ 根っこも抜けちゃった~♪”

グループごとに袋を持って一生懸命摘んでいます。

収穫は大人も子供も嬉しく、楽しいものですね。
競って摘んでいました。

527penguin3

帰りは、皆の大好きな崖を登って・・・・
急な崖なのに、すいすいと登る4歳児です。
登り切ってもまだ物足りないのか、登っては坂道を走っており、また崖登り・・・これを2回も3回も繰り返してやっと帰りました。
力強い4歳児です。


・・・2歳児も散歩に

気持ちのいいお天気でした。
2歳児もどんぐり山に散歩に出かけました。
ゆっくり、ゆっくりと花を摘んだり、カタツムリを見つけたり・・・

527tomato1


”でんでん虫 おったよう~~!”

興味津津で覗き込んでいます。

527tomato2

きょうは、青空と白い雲がとってもきれいでした♪♪



| 09:10:06 | Comments(0)
5月26日(水曜日)
献立

豆ごはん(米・グリンピース)
  塩

鶏の胡麻味噌焼き(鶏むね肉・胡麻)
  味噌・醤油・みりん

新じゃが煮(じゃが芋・人参)
  ダシ・塩・醤油

ひじきサラダ(ひじき・人参・水菜・大根
  ダシ・酢・塩・醤油・油

なめこ汁(なめこ・豆腐・玉ねぎ・葱)
  ダシ・味噌

526misoyaki


きょうのおやつ

いなり寿司(米・黒米・寿司揚げ)
  酢・塩・三温糖・黒糖・ダシ・醤油
いりこ
牛乳

526oyatu1

0歳児から2歳児にはこれにすまし汁(キャベツ・人参・玉葱)がつきます。

526oyatu2

・・・ジブンデデキルヨ♪

526tomato1

526tomato2

4月から部屋が二階になった2歳児ですが、
リズムの時に使う椅子は、それぞれ自分たちで持って移動します。
この椅子、木製なので結構重いんですよ。
廊下から階段の上り下りを、ズルズルと引きずるのではなく、”ヨイショッ!”と持ち上げて移動します。
自分の腰ぐらいの大きさのものを持ち上げる力と意欲に拍手(^^)//~~パチパチパチ ですね♪♪

着替えも自分で!

526tomato4

お昼寝時の着替えも、大人の手を借りずに自分で着替えます。
1歳児クラスの時から、準備はしていたのですが、今ではすっかり上手にボタンも留められるようになりました。

526tomato3

昨日は、園庭の石ころ拾いも手伝ってくれました。

まだまだお母さんやお父さんに甘えたい年齢の2歳児さんも、園ではこんなに頑張っているんですよ!



・・・カタバミ

526katabami1

保育園ののり面には、たくさん”キカタバミ”が咲いています。
このカタバミの葉っぱや茎を、特に3歳児と4歳児が好んで食べています。
この様子を見ていた保護者さんから、大丈夫でしょうか~~ と尋ねられました。

柔らかい葉っぱは食用ではないですが、食べても毒にはならないようですよ。
酢しょう草(サクショウソウ)という生薬名であり、その絞り汁は虫さされに効果があるそうです。

繁殖力が強い植物なので、家が絶えないに通じて、武家の間では縁起担ぎとして家紋の図案に用いられた・・・とも言われている植物・・・と、記述されていました。

味ですか~?・・・・子供達は、「酸っぱい! 酸っぱい!」って言いながら喜んで食べています。
一度口に頬張ってみようと思いながらも・・・・う~ん・・・・やはりためらいますね~~ 大人はね~~^m^


お肉類 | 16:21:01 | Comments(0)
5月25日(火曜日)
献立

魚の梅南蛮(アジ・小麦粉・玉葱・人参・ピーマン・梅干し)
  ダシ・酢・塩・醤油・みりん・黒糖・油

五目豆(鶏こま切れ肉・大豆・牛蒡・長ネギ・蓮根・人参)
  ダシ・塩・醤油

胡麻和え(ほうれん草・モヤシ)
  胡麻・塩・醤油

すまし汁(エノキ・キャベツ・人参・おつゆ麩)
  ダシ・塩・醤油

525nanbanduke


きょうのおやつ

春キャベツとしらすのスパゲティー(スパゲティー・しらす・キャベツ・ニンニク)
  塩・醤油・油
昆布
牛乳

525oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに茄子煮がつきます。

525oyatu2

・・・遊びをさがしに

5歳児は、どんぐり山まで出かけました。

525lion1

少し斜面になっている所に生えている木を選んでロープをくくりつけ、ブランコを作りました。

525lion2

”うわ~~~ 空を飛んでいるみたい~!!”

斜面になっているので、ブランコが揺れた瞬間地面が遠くになります。

わかるな~~~ 体が ひゅ~~ って 風船になって飛んでいくみたいだよね♪♪


・・・光化学スモッグが発令されました。

いつもだとおやつの後は、園庭で遊ぶのに、きょうはオキシダント情報が流れて外に出られませんでした。
気温もそれほど高くはなく、陽射しもそれほどきつくもなく・・・風も結構吹いているのに・・・
もうこんな季節になったんですね。



| 16:40:00 | Comments(0)
5月24日(月曜日)
献立

高野のはさみ煮(鶏ひき肉・人参・干し椎茸・さやえんどう)
   ダシ・塩・醤油・黒糖

即席漬け(キャベツ・人参・切り昆布)
   塩・醤油

豚汁(豚スライス・大根・人参・牛蒡・葱)
   ダシ・味噌

524hasamini


きょうのおやつ

くるみパン
スープ(じゃが芋・玉葱・人参・キャベツ・ベーコン)
   ダシ・塩・醤油・カレー粉
牛乳

524oyatu1

0歳児から2歳児にはこれにスティック野菜(大根)がつきます。

524oytu2


お肉類 | 09:16:40 | Comments(0)
5月 21日(金曜日)
献立

煮豚(豚バラブロック・生姜)
  ダシ・醤油・みりん・塩

しらす和え(キャベツ・人参・小松菜・しらす)
  塩・醤油

切り昆布煮(切り昆布・大豆・人参・牛蒡)
  ダシ・塩・醤油

味噌汁(大根・人参・葱)
  ダシ・味噌

521nibuta

きょうのおやつ

アスパラベーコンサンド(ロールパン・アスパラガス・ベーコン)
甘夏みかん
牛乳

521oyatu1


0歳児から2歳児は、

パン
サラダ(きゅうり・アスパラ・ベーコン・レタス)
  ダシ・醤油・酢・塩
甘夏みかん
牛乳

521oyatu2


・・・森の小人

きょうは朝からぐんぐん気温が上がりました。
来週明けからは、雨続きの予報・・・梅雨の走りでしょうか。
せっかくの晴れのお天気です。
こんな日はお散歩に出たいですよね。

521takenoko1

緑が濃くなりましたね~~♪

3歳児は、いつもの森に出かけました。

521takenoko2

早く森について、ゆっくりと遊びたいところですが、道草もまた楽しい♪
カラスノエンドウのサヤで豆笛を作ったり、草笛を吹いたり・・・・

ピ~~♪ ピ~~♪ と鳴らしながら、森に到着~~

521takenoko3

森の中では、空飛ぶ丸太(そう言うんですよ~^^")に乗ったり、木登りしたり・・・小猿ちゃんのようにぶら下がったり・・・と、木に戯れて遊びました。

ひとしきり遊んで、木の葉の切符を握り締め、超特急列車で帰りました C=C=C=C=
暑くて、暑くて、汗びっしょり~~ (。。"")

シャワーで流したいところでしたが、お腹がぺっこぺっこ!!!
待てなくて、シャワーは後回しにして、お昼御飯にしました。

5月もあと1週間で終わりですね。
夏がすぐそこまで来ています。


お肉類 | 17:50:03 | Comments(0)
5月20日(木曜日)
献立

西京焼き(サワラ)
  味噌・醤油・みりん・酒

高野煮(高野豆腐・人参)
  ダシ・塩・醤油

新じゃがグリルサラダ(じゃが芋・スナップえんどう・人参・玉葱)
  ダシ・醤油・酢・塩・油

すまし汁(キャベツ・おつゆ麩・水菜)
  ダシ・塩・醤油

520sikyoyaki


きょうのおやつ

梅おかかおにぎり(米・梅干し・かつお節)
  塩・醤油
いりこ
牛乳

520oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに和え物(ほうれん草・キャベツ・エノキ)がつきます。

520oyatu2



・・・歯科検診

歯科医の先生に、園まで来ていただいて虫歯の検査をしてもらいました。
きょう歯科検診があることを知っていた子たち・・・登園してくると、

”歯磨きしてきたよ~~”

”おかあさんに仕上げもしてもらったよ!”

って、報告してくれました。

先生を前にして泣いたりする子もちらほら・・・でしたが、毎年していることもあって、進んで口をあけてみてもらう子も多かったんですよ。

でっ・・・

な、な~んと!!  虫歯があった子は、たったの5人(園児96名中)だったんですよ~♪
食べ物や歯磨きに、皆さん気をつけておられるんですね。


・・・見てくださ~~い!

520penguin1

520penguin2

楽しそうでしょう~~♪
4才児は、雨上がりの水溜りに、せっせと泥を運んで ネロネロ作り。
そのネロネロのお風呂(って言っていました)に足を入れて・・・

”気持ちいい~~~(*^^*)”

そうなんですよ。
このネロネロ、ほんのりと温かくて、やさしい感触が気持ちいいんですよね~~(^^)


| 09:03:01 | Comments(0)
5月19日(水曜日)
献立

手羽元のカレー焼き(手羽元・小麦粉・カレー粉)
   塩

黒胡麻サラダ(リーフレタス・水菜・人参・キャベツ・黒胡麻)
   ダシ・塩・醤油・酢・油

切干し大根煮(切り干し大根・人参・シメジ)
   ダシ・塩・醤油・みりん

味噌汁(豆腐・玉葱・小松菜)
   ダシ・味噌

519curryyaki

きょうのおやつ

クッキー
焼きソラマメ
牛乳

519oyatu1

519soramame

きょうのおやつの焼きソラマメですが、サヤから出して茹で、塩をぱらぱら~って振って食べるのはよくしますが、サヤのまま焼いたソラマメは初めてでした。
茹でるのと違って味が濃く甘みもあって、塩を振らなくてもとってもおいしかったです。
オーブンやオーブントースターでも出来ると思いますので、おやつやおつまみにいかがですか?
(^^)P


0歳児から2歳児にはこれに温野菜(大根・人参)がつきます。

519oyatu2


・・・雨になりました。

きょうは6ヶ月から3歳児ぐらいまでの公開保育でした。
16家庭の方が遊びに来て下さったのですが、生憎の雨・・・
園庭や芝生ののり面では遊べませんでしたが、親子リズムをいっぱい楽しんでもらいました。
雨の中、足を運んで下さってありがとうございました。 (^。^)


・・・年長は

519lion


蛇じゃんけんをしました。

”なぁ、なぁ、机を使った蛇じゃんけんがしたい。”

”この机をひっくり返して、一本橋にしたらどんなかな~”

自分達でルールを決めて、男の子チームと女の子チームに分かれてしました。


・・・パンツきっず列車で ゴーゴーゴー♪♪

519tomato

パンツを頭からかぶるのがお気に入りの2歳児です。

電車に乗ってどこに行くの~~?

”どうぶつえん♪♪”

いってらっしゃぁ~~い~(^^)/~~~~


・・・雨の前の日に

きょうが雨だと天気予報で言っていたので、4才児はきのうの夕方、”たんぽぽ菜園”に野菜の苗を植えました。
菜園と言っても、プランターや発泡スチロールの箱を利用したミニミニガーデンです~(^m^)

519penguin

グループ別に植えたいものを決めて・・・

トマトがいい~!! ピーマンがいい!! オクラがいい!!

好きな野菜があるのかな? 取り合いのグループはじゃんけんで決めて・・・

はい! 上手に植えられました。

夏の太陽をいっぱい浴びて、おいしい・・トマト、茄子、ピーマン、オクラ、インゲン豆が育ちますように!!
水遣りをしっかり頼みますね♪♪



お肉類 | 16:51:37 | Comments(0)
5月18日(火曜日)
献立

春野菜のかき揚げ(海老・貝柱・新玉葱・新牛蒡・三つ葉・小麦粉・上新粉)
  塩・油

煮豆(うずら豆・昆布)
  ダシ・塩・醤油・黒糖

あかか合え(ほうれん草・人参・キャベツ・かつお節)
  塩・醤油

すまし汁(おつゆ麩・大根・人参・ワカメ)
  ダシ・塩・醤油

518kakiage


きょうのおやつ

ジャーマンポテト(じゃが芋・グリンピース・玉葱・ベーコン)
  油・塩・醤油
甘夏
牛乳

518oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに味噌汁(油揚げ・白菜・人参)がつきます。

518oyatu2


・・・シンボルツリー

園庭では、シンボルツリーのニセアカシア(ハリエンジュ)の花が、今満開を迎えています。
例年だと、この木いっぱいに花をつけるのですが、今年は今までになく花つきが悪いです。
4月の気温が思いのほか低かったからでしょうか。

518niseakashia

ジャングルジムに上って

”みて~~ きれいな花が咲いているよ~”と教えてくれる子供達です。

この香りもいいんですよ。

気温の変化についていけなくて、高熱が出ている子もいます。
お日様が出ると汗ばむほどに・・・逆に、曇ったり雨になるとまた肌寒くなったり・・・と、気温が安定しませんね。
衣服を調節して、体調管理に気をつけてくださいね。


・・・戸板のぼり

518medaka1

518medaka2


ハイハイが上手になってきたs-chan、保育士の声かけにすいすいと上っていきます。
意欲満々の6ヶ月です。



その他 | 17:02:42 | Comments(0)
5月17日(月曜日)
献立

八宝菜(豚スライス・以下・キャベツ・玉葱・人参・椎茸・絹さや・片栗粉)
   ダシ・塩・醤油・酒・油

大根と厚揚げのさっぱり煮(大根・厚揚げ・梅干し)
   ダシ・塩・醤油

中華スープ(もやし・チンゲン菜・人参・玉葱)
   ダシ・塩・醤油・ごま油

517hapousai


きょうのおやつ

冷やしうどん(乾麺・きゅうり・ワカメ)
   ダシ・塩・醤油・みりん
昆布
牛乳

517oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに和え物(じゃが芋・きゅうり・人参・ほうれん草)がつきます。

517oyatu2


・・・意外と合いますよ♪

きょうの副菜、”大根と厚揚げのさっぱり煮”ですが、意外な組み合わせと思うでしょう!(^。^)
それが厚揚げがさっぱりとしておいしいんですよ。
これからの季節の煮物としていいんじゃないでしょうか。

大根と厚揚げを、いつもと同じように煮るのですが・・・甘みは控えた方がいいかも・・・、途中で種を抜き包丁で叩いてペースト状にした梅を加えます。
たったそれだけのことですが、目先の変わった一品になりますよ♪♪


お肉類 | 09:38:18 | Comments(0)
5月14日(金曜日)
献立

豆腐ハンバーグ(豚ミンチ・鶏ミンチ・豆腐・玉葱・卵・パン粉)
   塩・油

酢の物(キャベツ・ワカメ・切干大根・人参)
   ダシ・酢・醤油・塩・黒糖

粉ふき芋(じゃが芋・青のり)
   塩

スープ(セロリ・玉葱・人参・レタス・ベーコン)
   ダシ・塩・醤油

514humburg


きょうのおやつ

野菜炒め(豚こま切れ肉・キャベツ・玉葱・人参・モヤシ)
   塩・醤油・油
りんご
牛乳

514oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに蓮根煮がつきます。

514oyatu2


・・・八畳岩へハイキング♪

年長さんは、初めての合宿の夜も無事に過ごし・・・

514lion1

ねぇ、ねぇ、初めてたんぽぽに泊まってどうだった~~?

・・・あのな、○○ちゃんと、△△ちゃんが泣いたけど、皆泣かなかったよ~~
   でもな、○○ちゃんはな、y-kunが笑わせたのですぐに泣きやんだんよ~~!

・・・部屋が真っ暗になってな、ぺんぎんの部屋からお化けが出たんで~~ などなど

皆、いい顔をして朝ごはんを食べていました。

朝食を済ませたあと、雑巾かけをして、神辺にある八畳岩までハイキングに出かけました。

登り口までは、たんぽぽバスで行きました。

514lion2

さぁ、これから登るぞ~~♪♪

514lion3

皐月(さつき)の道を・・・ワラビをとったり、ヨモギを摘んだり、タラの芽も、皆嬉しそうに収穫していました。
オレンジ色の山つつじ(レンゲツツジ)も満開でした。
この花の蜜をなめたりしながらゆっくりと登っていきます。

514lion4

”蛇の穴”って子供達が言っている細い岩のトンネルをくぐって・・・

まっすぐ登ると1時間ほどで登れる山を、山菜や花を摘みながら緑のシャワーをいっぱい浴びて・・・

514lion5

514lion6

頂上の八畳岩で休憩。
きのう焼いたよもぎパンを持って行ったのですが、そのパンのおいしいこと!!

摘んで帰ったワラビ、タラの芽、それとレンゲツツジの花も天麩羅にして、お昼御飯に食べたんですよ。


この1週間、交流保育や合宿を通して、急に年長らしくなった5歳児さんです。
誇りと自信がついたんですね。
とっても頼もしく、のびのびと・・・満面いっぱいの笑顔に大人まで元気をお裾分けしてもらいました。(*^^*)



お肉類 | 16:21:28 | Comments(0)
5月13日(木曜日)
献立

照り焼き(カンパチ)
  醤油・みりん

インゲンと春雨の炒め物(サヤインゲン・春雨・キャベツ・人参・玉葱・豚挽き肉)
  ダシ・塩・醤油・油

酢牛蒡(牛蒡・白胡麻)
  ダシ・酢・三温糖・塩・醤油

味噌汁(じゃが芋・人参・ほうれん草・油揚げ)
  ダシ・味噌

513yakizakana


きょうのおやつ

よもぎパン(薄力粉・強力粉・イースト菌・B・P・ヨモギ・三温糖)
清見オレンジ
牛乳

513oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに大根煮(大根・人参)がつきます。

513oyatu1


・・・クッキング

年長は、先日採ってきたヨモギを使ってパンつくりをしました。

513lion

給食の先生に材料を合わせてもらった粉を練り、発酵している間にヨモギを切ります。
ヨミギの香りがぷ~んと部屋に広がり、これから作るパンの期待が膨らみます。

発酵したパンにヨミギを加え、力いっぱいこねました。

きょうの園のおやつは、このよもぎパンです。
全クラスのパンも、年長さんに作ってもらいました。
自分達が食べるパンは好きな形に成型し、他のクラスのは丸く丸めて・・・

ハイ! おいしいパンの出来上がり~~♪♪

雨上がりの野原で摘んで・・切って・・丸めて・・・焼いたパンの味は、また格別です。

お迎えに来られた保護者の方にも試食して頂いたのですが、皆さん、「おいしい~~♪」って言って下さいました。

ヨモギが、もう少しあるとよかったかな?
園全体のパンの量に対しては、ちょっと足りなかったね。
香りがもう少しほんのりとすると、より春のおいしさが味わえたんだけどね~~(*^^*)

今夜は、年長さんは、初めての園内合宿です。
泣かずに過ごせるかな~~(^m^)



| 09:11:48 | Comments(0)
5月12日(水曜日)
献立

豆ご飯(米・グリンピース)
    塩

鶏の胡麻味噌焼き(鶏むね肉・胡麻)
    味噌・醤油・みりん

新じゃが煮(じゃが芋・人参)
    ダシ・塩・醤油

ひじきサラダ(ひじき・人参・水菜・大根)
    ダシ・塩・酢・醤油・油

なめこ汁(なめこ・豆腐・玉葱・葱)
    ダシ・味噌

512gomamisoyaki

きょうのおやつ

いなり寿司(米・黒米・寿司揚げ)
    酢・塩・三温糖
いりこ
牛乳

512oyatu1


0歳児から2歳児にはこれにお汁(キャベツ・人参・おつゆ麩)がつきます。
    
512oyatu2


・・・交流保育

きょうは五園(もみの木保育園・あんず保育園・にこにこ保育園・くりのみ保育園)での交流保育でした。
年長さんにとっては初めての経験です。

一日を通して、合同でリズムをしました。
最初は緊張もあったようですが、

ロールマットをほめられたn-chan、 終わったあと担任の耳元でコソコソコソ・・・

  ”上手だね~~♪”ってほめられた♪♪

とっても嬉しそうでした。自信になったかな! (^^)v

リズムの中で初めてする演技、逆立ちするお友達の足をもつのが楽しかった~~♪ って笑顔を見せたko-kun、などなど・・・
年長さん、皆、とってもいい顔をしていました。楽しかったようですよ!(*^。^*)


・・・で、のり面のお掃除をしました。

年長さんが、のり面を使ってリズムをするかも・・・と、いうことで、”おはよう~”の前に、3歳児さんがのり面の落ち葉かきをしてくれました。

512norimen1

のり面に、今年初めてサクランボが実っています。
そのサクランボが気になりつつ~~・・・下に落ちている実を拾って口に入れたりするお友達もいたりして・・・それでも、一生懸命箒でかき集めてくれました。

512norimen2

おかげできれいになりました。ありがとうね~♪♪

512norimen3

芝生も大分伸びて来ました。
裸足で上がったり、下りたり・・・足裏マッサージにもなったり~(^m^)ソリャナイカ ポリポリ

お肉類 | 17:05:47 | Comments(0)
5月11日(火曜日)
献立

魚の梅南蛮(スズキ・小麦粉・玉葱・人参・ピーマン・梅干し)
   ダシ・酢・塩・醤油・みりん・黒糖・油

五目豆(鶏こま切れ肉・大豆・牛蒡・長ネギ・蓮根・人参)
   ダシ・塩・醤油

胡麻和え(ほうれん草・モヤシ・胡麻)
   塩・醤油

すまし汁(キャベツ・人参・おつゆ麩)
   ダシ・塩・醤油

511umeyaki

きょうのおやつ

春キャベツとシラスのスパゲティ(スパゲティ・しらす・キャベツ)
   油・塩・醤油
昆布
牛乳

511oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに味噌汁(玉葱・人参・ワカメ・油揚げ)がつきます。

511oyatu2


・・・季節を味わう♪♪

2歳児は、リズムの後、実エンドウの皮むきをしました。

511tomato

”わ~~ おっきい豆~♪ これおとうさんかな~~”なんてお話しながら、

上手にサヤから取り出していました。

このえんどう豆は、明日のお昼に豆ごはんとして使います。

みんなでむいでくれたお豆さん、おいしい豆御飯になるから楽しみにしていてね!!


・・・ヨモギ摘み

二日続けての雨の朝でしたけど、10時を過ぎる頃には止み、年長はどんぐり山までヨモギ摘みに出かけました。

511lion1

511lion2


”あのな、葉っぱの後ろが白いのがヨモギなんよ~”

よく知っているね、y-chan。 昨年も摘んでいるので覚えていたんだね!

”ヨモギって、傷や火傷の薬にもなるんよ。”
それを聞いたm-chan、ひじの傷にすり込んでいました。(^m^)

このヨモギを使って、年長はヨモギパンを作る予定です。
春の香りのするおいしいパンが、きっと出来るよね! 
楽しみ♪ 楽しみ~♪(*^^*)

   

| 16:25:39 | Comments(0)
5月10日(月曜日)
献立

高野のはさみ煮(鶏ひき肉・人参・干し椎茸・高野豆腐・さやえんどう)
   ダシ・塩・醤油・黒糖

即席漬け(キャベツ・人参・切り昆布)
   酢・塩・醤油

豚汁(豚スライス・大根・人参・牛蒡・葱)
   ダシ・味噌

510hasamini


きょうのおやつ

くるみパン
スープ(ジャガイモ・玉葱・人参・シメジ・ベーコン)
  ダシ・塩・醤油
牛乳

510oyatu1

0歳児から2歳児にはこれにじゃが芋煮がつきます。

510oyatu2


・・・自分で食べたよ♪♪

510medaka2

510medaka1

入園して1ヶ月が過ぎたr-kun、お昼ごはんを前にしても、なかなか自分から手を出して食べようとしなかったのですが、初めて自分でつかんで口に運びました。

うれしかったですね~~♪(*^^*)  

食べる意欲はすべての意欲につながります。

食べることから遊ぶことへ・・・そしていろんな世界へと広がっていきます。

もぐもぐもぐもぐ~~~ おいしいね♪♪

お肉類 | 09:03:53 | Comments(0)
5月7日(金曜日)
献立

煮豚(豚バラブロック・生姜) 
   ダシ・醤油・塩・みりん

しらす和え(キャベツ・人参・小松菜・しらす)
   塩・醤油

切り昆布煮(切り昆布・大豆・人参・牛蒡)
   ダシ・塩・醤油

味噌汁(大根・人参・葱)
   ダシ・味噌

57nibuta


きょうのおやつ

アスパラベーコンサンド(ロールパン・アスパラ・ベーコン)
甘夏みかん
牛乳

57oyatu1

0歳児から2歳児は、プチフランス、サラダ(アスパラ・ベーコン・レタス)と甘夏みかんと牛乳です。

57oytu2


・・・お天気に恵まれたゴールデンウイークでしたね。

家族の絆をしっかりと深められた1週間ではなかったでしょうか。
お出かけしたこと、おじいちゃんやおばあちゃんに会って楽しかったこと・・・などなど、いっぱいお話を聞かせてくれました。

お天気がいまいちだった4月でしたけど、月が替わったとたんさわやかな光と風が戻ってきました。

さっそく園庭では・・・

57entei1

”たんぽぽっこ”はこうでなくっちゃね♪♪♪

57entei2

57entei3

57entei4

進入園児の s-chan, s-kun, r-kunも、すっかり園にも慣れて・・・・ こ~~んなにダイナミックに泥と水にまみれて遊んでいます。
お洗濯は大変でしょうけど、しっかりと五感が育っているということで・・・・洗ってあげて下さいね!♪♪

お肉類 | 15:50:37 | Comments(0)
5月6日(木曜日)
献立

魚の木の芽焼き(サゴシ・木の芽)
  味噌・醤油・みりん・酒

高野煮(高野豆腐・人参)
  ダシ・塩・醤油

新じゃがグリルサラダ(ジャガイモ・スナップえんどう・人参・玉葱)
  ダシ・塩・醤油・酢・油

すまし汁(キャベツ・おつゆ麩・ワカメ)
  ダシ・塩・醤油

56kinomeyaki


きょうのおやつ

梅おかかおにぎり(米・梅干し・かつお節)
  塩・醤油
いりこ
牛乳

56oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに和え物(ほうれん草・キャベツ・エノキ)がつきます。

56oyatu2

  

| 10:41:17
4月30日(金曜日)
献立

鶏肉の梅照り焼き(鶏もも肉・梅干し)
   醤油・みりん

ひじき煮(蓮根・ヒジキ・人参・大豆・厚揚げ・インゲン)
   ダシ・塩・醤油

春野菜のじゃこ和え(スナックえんどう・アスパラ・モヤシ・レタス・しらす)
   塩・醤油

味噌汁(玉葱・大根・シメジ・人参・葱)
   ダシ・味噌

430umeteriyaki


きょうのおやつ

胡麻餅(白玉粉・白胡麻・黒胡麻)
   醤油・黒糖・水
リンゴ
牛乳

430oyatu1

0歳児から2歳児にはこれに煮浸し(ほうれん草・人参・キャベツ・かつお節)がつきます。

430oyatu2



きょうのおやつは、胡麻餅でした。

白玉粉を耳たぶぐらい・・・(それより、ほんの少し固めがいいかな)・・・を、手のひらで平たく伸ばし、両面に胡麻をたっぷりまぶし、フライパンかオーブンで焼きます。
焼きあがった白玉餅に、お水で伸ばした黒糖とお醤油にくぐらせます。

簡単にすぐ出来ますので、おやつに何をしようかな~と悩んだり、小腹がすいた時など、お子様と一緒に作っても楽しいですよ。

お肉類 | 09:38:51 | Comments(0)