■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
4月28日(水曜日)
献立

生姜焼き(豚ロース・生姜)
  塩・醤油

白和え(ほうれん草・人参・板コンニャク・豆腐)
  味噌・黒糖・醤油

粉ふき芋(ジャガイモ・パセリ)
  塩

なめこ汁(キャベツ・人参・なめこ)
  ダシ・味噌

428shogayaki


きょうのおやつ

じゃこトースト(食パン・しらす・パセリ・牛乳)
  マヨネーズ・醤油
りんご
牛乳

428oyatu1


0歳児から2歳児にはこれにスープ(大根・人参・エノキ・ブロッコリー)がつきます。

428oyatu2


・・・さわやかに晴れました♪♪

久しぶりのさわやかなお天気です。
貴重なお日様のもと、こんな日は外遊びを充分したいですよね!!

年長は、リズムのあと、すっぽん(イタドリ)取りに・・・
4才児は、どんぐり神社経由で、その裏山を登り、ひと山ぐるりと回って帰ってきました。

カメラマンは、この4才児の散歩についていったのですが・・・・

走るC=C=C= 走るC=C=C= 走るC=C=C= C=C=C=
一番後ろを、ふぅふぅ~言いながらついて行くのがやっとでした。

428penguin1

どんぐり神社にお参りして、石段のところへ座って、持って来たリンゴをひと口。
このひと口のリンゴのおいしいこと!!
”おいしいな~♪” ”甘いな~♪” 
乾いた喉を潤してくれました。

428penguin2

この後、急な山道を登り、またまた 走るC=C== 走るC=C=C= 走るC=C=C= 

で、園に帰ってきました。 元気な4才児さんでした~~(*^^*)


3歳児は、下の公園で尻尾取りゲームを・・・・・でも、ゲームの途中で始まった泥だんご作り。

428takenoko

お水と泥があると、やはりこうなりますね! 
泥団子名人がいっぱいの3歳児さんです。

2歳児は、どんぐり山のだんだん畑を、たんぽぽの綿毛を摘みながら散策、
2歳児と1歳児は園庭ののり面で遊びました。

やっと初夏らしい、子供達も大人ものびのびと過ごせた一日でした♪♪♪

スポンサーサイト



お肉類 | 16:23:55 | Comments(0)
4月27日(火曜日)
献立

西京焼き(サゴシ・白胡麻)
   味噌・みりん

胡麻サラダ(水菜・人参・大根)
   ダシ・練り胡麻・酢・塩・醤油

筑前煮(牛蒡・蓮根・人参・大豆・鶏こま切れ肉)
   ダシ・塩・醤油

とろろ汁(おつゆ麩・モヤシ・人参・とろろ昆布・葱)
   ダシ・塩・醤油

427saikyouyaki


きょうのおやつ

ひじきおにぎり(米・ひじき・シラス・人参)
   酒・塩・醤油
いりこ
牛乳

427oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに煮物(大根・人参)がつきます。

427oyatu2



・・・また、雨でした

本当によく降りますよね~~

427takenoko1

427takenoko2

3歳児は、”こ~とり♪ ことり♪ あの山めがけて飛んでけ~~♪♪”

サーキット遊びの前に、順番に一人ずつ布ブランコをしてもらいました。
自分の順番がまわってくるまで、み~んな、ワクワク♪♪((((*^^*))))
大好きなんですね~~ 
期待に目がキラキラと輝いていました。

427takenoko3

他のクラスもサーキットを組み、上ったりジャンプしたり・・・・
高い所からジャンプするのが得意な4歳児は、天井に届くくらい机を積み重ねていました。

明日は、どうか、どうかお日様が現われますように・・・・(-∧-)




| 16:14:28 | Comments(0)
4月26日(月曜日)
献立

回鍋肉(ホイコーロウ)
   (豚バラ肉・春キャベツ・新玉葱・人参・白葱)
    塩・油・醤油

ジャガ芋と絹サヤ胡麻味噌煮(じゃが芋・絹さや・白胡麻)
    ダシ・味噌・塩

中華スープ(ニラ・人参・玉葱・エノキ・胡麻)
    ダシ・塩・醤油

426hoikoro


きょうのおやつ

けんちんうどん(うどん・大根・牛蒡・人参・豆腐)
    ダシ・塩・醤油
いりこ
牛乳

426oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに煮浸し(小松菜・人参・シラス)がつきます。

426oyatu2


・・・お野菜たっぷり♪♪

一年のうちで一番光輝くいい季節なのに、気温が不安定な上に、なんて雨降りの日が多いのでしょう。
春野菜をおいしく食べたいのに、スーパーに並ぶ春キャベツやレタスを初め、野菜の高いこと・・・
お台所を預かる主婦としては、やりくりに頭が痛いところですね。

でも、”たんぽぽ”の給食は、いつもに変わらず、お野菜た~~っぷりの給食です。

きょうの献立は、春キャベツをたっぷりと使ったホイコーロウでした。

426tomato

2歳児は、開放感あふれるテラスにテーブルセッティングをしました。
吹く風がさわやかで、より楽しく、よりおいしく・・・大きな口をあけて頬張っていました。

お肉類 | 09:11:20 | Comments(0)
4月23日(金曜日)
献立

豚の葱味噌焼き(豚ロース・葱)
  味噌・醤油・酒

高野豆腐とぜんまい煮(高野豆腐・筍・人参)
  ダシ・塩・醤油

ナムル(春雨・ニラ・モヤシ・人参)
  ごま油・塩・醤油 

スープ(ジャガイモ・水菜・チンゲン菜・大根)
  ダシ・塩・醤油

423negimisoyaki


きょうのおやつ

白玉粉(白玉粉・きな粉)
  塩
りんご
牛乳

423oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに和え物(菜の花・春キャベツ・人参)がつきます。

423oyatu2



・・・あ~~れ~~ \(@o@)/  

423takenoko

数日前の3才児です・・・やってくれました~~
ドアの所で立ちすくんだ保育士、あまりの光景に・・・・言葉が出ません
お友だちの衣類箱を、見事にひっくり返して遊んでいました。
さぞ、楽しかったでしょうね~~~♪♪
そんな気持ちを思うと、”あ~あ・・・”って怒りたい思いを飲み込んで・・・

”あら~~、お母さんがきれいに洗ってくれた洋服、ひっくり返されたお友だちは悲しいよ。ちゃんと片付けてちょうだい!”

保育士の言葉に、ハッと気づいた子どもたち。
悪いことをしたと思ったんでしょうね。 一瞬体が固まってしまいました。(^m^)

このあとすぐに片付けてくれたのですが・・・・すごいんですよ。
たった15分ほどで、きれ~いに元の状態に収めてくれました。 
衣類に書かれている名前は、もちろん読めません。 でも、どれが誰の洋服か、仲間同士でちゃんとわかっているんですね。
わからない洋服は、クンクンクン~♪ と、匂いを嗅いで箱に収めていました。
隠れた才能 発見♪♪ (*^^*)v


***** ブログ再開に当たって

長いことお休みを頂きありがとうございました。
それぞれの会で、趣旨の説明、話し合いの結果、再び”給食ブログ&保育の部ちょっと”で、再出発していこうということになりました。
保育の部分は、毎日の更新は出来ないかも知れませんが、これまで同様お付き合い下されば幸いに思います。
心温まるご支援のお言葉をたくさん頂き、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました・・・そして、これからもよろしくお願いいたします。

お肉類 | 15:50:52 | Comments(7)
4月12日(月曜日)
給食ブログは調整中です。
更新がしばらく滞りますが、ご了承ください。
申し訳ございません。

← 左下の月別アーカイブをクリックして見て下さいな。
3年前の・・・2年前の・・・そして昨年の我が子の顔に会えて、
愛おしさが増しますよ!

気温の変化が激しいですね。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

その他 | 11:08:14
4月8日(木曜日)
献立

カレーライス(米・ジャガイモ・豚スライス・人参・玉葱・トマト・リンゴ・小麦粉)
    鶏がら・サラダ油・塩・トマトケチャップ・カレー粉

サラダ(レタス・きゅうり・トマト・ツナ・アスパラ)
    酢・醤油・塩・油

デザート(いちご)

48curry


きょうのおやつ

クッキー
八朔
牛乳

48oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに和え物(春キャベツ・ほうれん草・人参)がつきます。

48oyatu2


お肉類 | 09:09:35 | Comments(2)
4月7日(水曜日)
献立

手羽元煮(手羽元)
   ダシ・塩・醤油

五目きんぴら(蓮根・人参・インゲン豆・板こんにゃく・ジャガイモ)
   ダシ・塩・醤油・ごま油

菜の花サラダ(菜の花・モヤシ・人参・水菜)
   ダシ・塩・醤油・油

味噌汁(厚揚げ・椎茸・小松菜)
   ダシ・味噌

47tebamoto


きょうのおやつ

セサミトースト(食パン・白胡麻)
   バター・砂糖
りんご
牛乳

47oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに大根煮(大根・人参)がつきます。

47oyatu2



お肉類 | 08:52:40 | Comments(0)
4月6日(火曜日)
献立

香味パン粉焼き(スズキ・パン粉・青海苔・黒胡麻)
    みりん・醤油

胡麻和え(春キャベツ・ほうれん草・人参・胡麻)
    ダシ・塩・醤油

牛蒡煮(牛蒡)
    ダシ・塩・醤油

スープ(玉葱・人参・大根・ベーコン・パセリ)
    ダシ・塩・醤油

46pankoyaki


きょうのおやつ

じゃがバター(じゃが芋)
    塩・バター
八朔
牛乳

46oyatu1


0歳児から2歳児にはこれにお汁(おつゆ麩・人参・ワカメ)がつきます。

46oyatu2


| 08:59:33 | Comments(0)
4月5日(月曜日)
献立

肉じゃが(ジャガイモ・豚スライス・玉葱・人参・糸こんにゃく・絹さや)
   ダシ・塩・醤油

お浸し(小松菜・キャベツ・とろろ昆布)
   ダシ・塩・醤油

すまし汁(豆腐・シメジ・ワカメ)
   ダシ・塩・醤油

45nikujyaga


きょうのおやつ

かやくご飯(米・油揚げ・人参・板コンニャク・干し椎茸・牛蒡)
   ダシ・塩・醤油
スティック野菜(人参・大根)
牛乳

45oyatu1


0歳児から2歳児にはこれに味噌汁(モヤシ・人参・ほうれん草)がつきます。

45oyatu2



*** ご入園、ご進級おめでとうございます。

のり面の桜も満開を迎え、園庭に子ども達の賑やかな声が響き渡るようになりました。
砂山からお水を流したり、つるぴか団子作りに、ままごと遊び・・・と、入園して間のないお友達も走り回って遊んでいます。
保育士達は気持ちを新たに、信頼関係を築く保育に集中しております。

さて、ブログの件ですが、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
皆様に楽しまれて頂いていたことに感謝でいっぱいです。
心よりお礼申し上げます。
保育の様子は少し時間を頂き、また再開したいと思いますので、よろしくお願いします。





お肉類 | 09:17:13 | Comments(0)