■プロフィール

たんぽぽ保育園

Author:たんぽぽ保育園
旬の低農薬野菜をたっぷり使った、しっかり噛む内容で、一汁三菜の副食、和食中心の献立です。
献立はひと月に二度同じものを使うようにしています。
これは、繰り返し口に入れることによって、食物に慣れ、食べやすくする為です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■アクセスカウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
模倣の力&イメージの力
夕方の合同保育の1コマ。
IMG_0488.jpg

2歳児さんと1歳児さんが積み木をしていました。
2歳児さんはお家でも積み木や粘土・絵本が大好き!よく遊んでいるので、いつの間にかこんなにも立体的に積んでいく遊び方に広がっていました。
「みて、新幹線よ。おっきいんよ。」
と、自分の中での経験や絵本でのイメージを広げていき、作っているようです。

その後ろを見ると、1歳児さんも「ながい」とつなげていっています。
お家でお兄ちゃんとも遊ぶのでしょうね。
大きい子がしていることをしてみたい!と憧れ、子どもたちは自然と模倣し、自分の力としていっているんですね。
そして、生活体験をもとにイメージを広げ、遊びがどんどん広がる!
ちょっとした1コマですが、子どもの力はすごいな~と感じいさせられます。

たんぽぽの保育では、TVでなく、こういったイメージを広げて自分で遊びを広げて楽しめる事を大切にしています。

きょうのたんぽぽっこ | 14:30:25 | Comments(0)
新年度
新年度がスタートして1ヶ月が経ちましたね。
今年は0歳児クラスに9人という大人数でのスタートで、どのクラスも賑やかです♪

新入園児さんも、初めは新しい環境に涙も出ていましたが、だんだんと楽しくなってきて笑顔が増えてきました。
IMG_0483.jpg
春の散歩を楽しむ2歳児さんです。
シロツメクサをたくさん摘んで「みて!いっぱい!」と、この笑顔♪
楽しそうですね。

きょうのたんぽぽっこ | 14:09:59 | Comments(0)
ひなまつり
早くも3月になり、あっという間に過ぎようとしていますね。
年長さんは今週は最後のくるみ合宿に出かけています。
楽しいリズムをたくさんして過ごしていることでしょう♪

3日に行なった、ひなまつりの会です。
三味線演奏
2~5歳児さんが作った雛人形の紹介をした後、みんなで三味線演奏を聴きました。
弾かれる弦のダイナミックな音に聞き入っていましたよ。

そのあとはみんなで会食♪
おいしいね
いっぱい食べるよ

春がやってきて、もうすぐみんな一つ大きくなるんだな~という気持ちになりますね♪

会食メニュー
春いなり(菜の花・卵・人参)・五色から揚げ・金柑なます・蛤の潮汁・ネーブル

きょうのたんぽぽっこ | 09:40:24 | Comments(0)
冬の朝の一コマ
ぐっと冷え込み雪が積もったりと寒さが厳しくなってきましたね。

朝霜が立つ中でも子どもたちは元気に遊んでいます。
IMG_0111.jpg

「おはよー」と半そで半ズボンで登園してきた4歳児さん。
霜の降りた園庭の机の前で立ち止まっていました。
何をしていたのだろう・・・と覗いてみると、
IMG_0154.jpg
霜でお絵かきをしていました。
どんな所も遊びにかえてしまう子どもたちですね♪

きょうのたんぽぽっこ | 14:15:43 | Comments(0)
干し柿   4・5歳児
12月に4・5歳児が作って干した干し柿が美味しそうに出来上がりました。
たくさんできたので、おやつに全園児を呼んで、干し柿パーティーをしましたよ♪

干し柿どうぞ
1歳児が食べにくると、「これが美味しそうよ!」と選んで取ってくれました。
1歳児さんも嬉しそうにもらって食べていましたよ。
おかわり!と何個ももらいに行く子も。

4・5歳児さんも“オレたちが作ったんよ!”と自慢気で誇らしそうでした。
とってもおいしい干し柿をありがとう♪


きょうのたんぽぽっこ | 17:23:11 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
北風が吹く中でも子どもたちは元気に登園し、遊んでいますね。
長く更新できずに申し訳ありません。
昨年は皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

きんきんきれいな秋の空~♪
新年初日の1歳児の子どもたち。
お誕生日の子の写真を撮っていたら、“ジブンモ!ジブンモ!”と集まってきて、歌が始まりました。
「♪きんきんきれいな秋の空~ とおくのとおくをよびましょう~ オーイ!」
かわいいですね~♪

きょうのたんぽぽっこ | 10:02:37 | Comments(0)
水が大好き  1歳児
プール遊びも終わったけれど、まだまだ水遊びが大好き!

水で遊ぶ
昼食後、水道に行き、蛇口をひねると水が勢いよく飛び出しました。
そして“蛇口の先を指先で押さえると、もっと水が飛ぶ!”ということを発見したようです♪
蛇口の先の押さえ方を調節しながら、水の飛び方の変化を楽しんでいました。
水の行く先を眺めながら、ずっと2人でキャーキャーと遊んでいましたよ。
水の変化・触る感覚・勢いがたのしいのでしょうか?
こんな体験の中から観察力・探求心が育つのかもしれませんね♪

水たまり
もう2人は、おおきな水たまりを発見♪
そ~と入ってみます。。思ったよりも水がたっぷりで深い!!
その感覚や冷たさが面白かったのでしょう。この表情でした♪

何気ない日常の中にも、楽しい発見がいっぱい!の子どもたちです。

きょうのたんぽぽっこ | 17:35:57 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad